就職面接?
2009.01.21
「来たれ若人!やる気のある人材募集!
職務内容、城内での勤務(勘定方、普請方など) 男性若干名
城内での雑務、裏方一般 女性若干名」
…そんな張り紙があったのかなかったのか、今日は途中でアンサンブルの若者たちの面接がありました。w
正しくは、それぞれが作った自分のキャラクターとその背景、育ち、仕事などを発表して、メインキャストとの絡みや自分の立ち位置、芝居の仕方を考えてみよう!のコーナーですがw
ということで、今まで家来いち、に、さん、し、だった彼らに名前が出来ました〜♪
名前がつくと愛着がわきますね。たとえアンサンブルというくくりでも、その芝居には必要不可欠な役なので呼ばれているんだということに今まで以上に自覚を持って、ますますもっともっと頑張って欲しいものです。^^
女中ちゃんも作中で名前だけは出ていたのですが、苗字が決まりました〜。
これで出演者全員の名前が決まったので、今日から稽古場内では本名(芸名?w)禁止、役名で呼び合うことになりましたが…若い家来衆の名前!難しすぎる!(笑)懲りすぎです。それぞれこだわりがあって愛着持って付けてくれてるのはものすっごくわかりましたが、名前は覚えやすいってのが基本ですよ!(笑)
さて、木曜日からとうとう通し稽古になるらしいです…ぎゃー!ホンキ?!ホンキですか陽季さんっ?!
と、思わず聞いてしまいました…。
そして、急遽帰りに演出とバイトでどうしてもダメだった子たちを外して、喫茶店で戦略会議にw
それぞれのキャラでどうしても話を詰めたい、とか他のキャストに聞いておきたいということを徹底…というには時間が足りませんでしたが、そこそこ話をしてきました〜。
若い子たちはあまりこういう経験がないので、きっとすごく勉強になったと思います。
いい先輩たちでよかったね〜(笑)
でも絶対大事なことですし、この業界では誰も教えてくれないことを、今回の座組では演出始めメインキャストたちがわざわざ時間を割いて教えていたりするので、「チーム若者」の彼らにはとてつもなく勉強になっているはずです。こういう経験を大事にしてもらえれば、主宰としては嬉しいところなのですが…。
あ、ちなみにワタシは何もしてませんw若者指導はもっぱらみなさんにオマカセです。
…今回の役作りは自分に余裕がないですから〜。(爆)こちらもみんなの話を聞きまわる方になってしまっております…とほほ。
そうそう、今日は音響として(笑)TAISHIが来ました。
音が入るとやっぱりテンションが上がります。
中でもやっぱり若者チームが一気にテンション上がっていたのが見ていて面白かったです。
そんなこんなでもう明日ですが通しです…なんとか今日中に当日販売用のパンフレットの原稿を伊達くんに送らねば…終わらないよう〜。;;